ムールのお知らせ

麦踏みイベントのご案内

  今年に1.2月に ムール始まって以来初めて 湘南小麦の栽培される畑にお客様をご案内する麦踏みイベントを行いました。 私たちにとっても初の経験だったのですが、 製粉工場ミルパワージャパンを運営するなかで知り合った大磯fumotoの青沼さんのご提案、ご協力により実現できました。
もともと ブノワトンで始まった湘南小麦プロジェクトですが スタッフだった私たちにとってもたくさんの新しい勉強の機会をいただきました。 そんな一つが 寒~い冬に霜で浮いてしまいがちな麦の根を しっかり地にはるために行う『麦踏み』という 栽培工程です。 まだ10cmくらいの小さな小麦たちを踏みつけてしまうなんてなんだかかわいそうな気もしますが 踏まれてクタッとしていた小さな植物が 数日後にはしっかり起き上がり 成長していく。 いつも私も見習わないと と思う季節です。
そんな日本独自の栽培工程を 食育の観点から取り上げ ご紹介しようとのご提案をいただいたのです。
当日は 集合場所の大田ふれあいセンターにて スライドを使って湘南小麦を製粉するミルパワージャパンをご紹介。
できた小麦で焼き上げるムールのパンのご試食会。農家さんの説明を受けながらの 畑での麦踏みとなります。
お土産話のネタになるよう 参加のご家族ごとに食パンのお土産もご用意いたします。

 ツンツン刺さるような寒さの1月ですが ご興味のある方はぜひぜひご参加くださいませ。
お申し込みは 青沼さん(090-8300-6677) mailでのお問い合わせは oiso.fumoto@gmail.com まで
今回の実施は 2015年1/6(火) 2/11(水)祝日 の2回です。
スポンサーサイト

ムールのお知らせ

12月の営業日 :年始営業日変更いたしました

 12月に入りぐっと冷えてきましたね。
今年はシュトーレンをお休みさせていただき 大変申し訳ありません。
12月から新しいスタッフが入りましたので 来年に向け成長していけるよう頑張りたいと思います。

12月の営業は 毎週金~月の週4回 (23日【火】祝日はお休みです)
年末年始は 12月30日(火)~ 1月3日(土)までの5日間お休みいただきます

 上記のように12/19までご案内いたしましたが 気まぐれのシェフにより変更いたします。
1/2(金) 3(土)の二日間 私たち夫婦のみで臨時営業いたします。
お正月の話をしていたところ 予定が立たなかったため たまには初心にかえって2人で営業してみよう!!
ということになりました。そのためこの2日間はスタッフはお休みです。ご予約は受けられません。
10時からパンが売り切れるまでの営業です
そんなに沢山はできませんが 主人の気まぐれで普段は店頭にないパンができるかも…
おせちの合間に 湘南小麦のパンを思い出した方はぜひのぞいてみてくださいませ。
新年は2015年1月4日(日)10時
   2015年 1月2日10時より営業いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

MoulusalaMeule

Author:MoulusalaMeule
ムール・ア・ラ・ムール
神奈川県伊勢原にあるパン屋です!
2010年春に
ブノワトンの場所にOPENしました

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
///access analyzer, here. ///▽ -->